2009年04月15日

天の不調

引越しや長時間の移動、突然の環境の変化などなどのせいでの激しいストレスが原因だと思うのだけど。

落ち着きのなさは相変わらずで、
少しでもお留守番の気配を感じるだけで大変なことになる・・・。

階段を降りないように、入り口に柵をおいてるのだけど
(後々はちゃんとしたゲートをつけるつもりなんだけどね)
一度15分ほどの留守番をさせてみたら、
その柵を押して階段の下に落とし、脱走して泣叫んでいた挙句、
トイレ以外の場所でウンチしてしまってたり;;。
この症状はまさしく昔格闘した『分離不安症』そっくり。

天の異常な行動に不安を覚えたらしい海も
一緒におかしくなってるし・・・これは困った@@。

でも実は、それ以上に困ったことが。。。

ちょっと汚い話なんだけどね・・・。
天のウンチであります。
明らかに異常。。。
回数も多く、下痢・・・まではいかなくても、しっかりつかめないくらいやわらかすぎ。
そして色が変。なんというか、粘土色で、
粘膜便まで出てる!!!

その他食欲などは全く変化ないのだけど、
ウンチは健康状態を知るバロメーターだしね・・・とりあえず色々調べてみると、大腸炎の症状にそっくりなのですよ@@。
大腸炎の原因はいろいろあって、ストレスや環境の変化でもよくなるらしい。
細菌やらウィルスでも急性大腸炎になったりもするらしいけど、その場合は海にも感染して同じような症状が出る可能性が高いしね。
海は大丈夫なので、その心配は低いと思う・・・。

天はデリケートだからねぇ。。。
環境の変化に不安を感じてるのは明らかだし。

大腸炎が酷くなると、嘔吐、水下痢による脱水症状、下血などなどの症状もみられるらしいから、多分初期だと思うのだけど。
とにかくほっておくわけにはいきません。

とは言っても、動物病院の情報不足でどこにいったらいいのか全くわからないし、
根本的な原因(引越し片付けで落ち着かない状況が続いてること)を少しでも早く取り除く努力をするのも必要なんじゃないか・・・って気持ちも大きくてね。
もう数日気をつけながら様子をみつつ片付けに専念&散歩の時犬を連れてる人に動物病院の情報を聞く・・・って方向に。

オモチャでもいっぱい遊んであげなくちゃ><!
apr_09o.JPG ←クリックで拡大
この場所はデンと呼ばれる部屋で、
リビングではないちょっとした空間。
少しでもリラックスしてもらえるように、先にここだけは片付けて犬クッションをおいてあげたりしましたー。
仲良く日向ぼっこしてくれてる♪
こーゆー姿を見てるときが一番嬉しいなー!!

早く片付けと病院探し、なんとかしなくっちゃ><!

ニックネーム あい at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1715166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック