2009年06月02日

天・発作再び?

天のコト。

jun1_09.JPG ←クリックで拡大

今日の夕方頃、
お隣のオウチのバタ〜〜ンとドアの閉まる音で
ベットルームで寝ていた天がすごい勢いで吠えながらリビングへ。。。

急に起きたせいか、
どこか調子が悪かったせいか、

その直後、以前の発作のように、
フラフラしだしてまっすぐ歩けないし
立ってられないのかペタッと座り込んじゃう。

も〜パニックになりつつ、
以前先生に言われていた『何かが起こった時の動画撮影は診察に役立つ』という言葉を思い出して、ダッシュでカメラを取りにいき、
撮影開始・・・した頃には、
随分フラフラは収まっていたものの、
ペタッとリビングのマットに座り込んだと思ったら
そのまま失禁・・・。

どーも、
まだ何かコントロールが効いてないようで、
そのままオロオロと歩き出し、
ベットに乗ったと思ったら今度は嘔吐。

その時点でもう、
体がブルブル震えちゃって、
ぜーぜーと息が荒かったので、
そっと抱っこして膝において、
ゆっくり撫でて落ち着かせて・・・る時に
今度はポロリと、一粒のウンチをしてしまう。。。

とにかくそんなのは全部ほっといて、
ずっと抱っこのまま落ち着かせつつ、
片手では動画撮影し続けてみる。
眼振もないし、瞳孔も開いてる感じではないし・・・
歯茎の色もチェックのため撮影。

とりあえず落ち着いてきた頃、
引越し以来病院チェックはしていたものの、
実際診察してもらったこともなかったので、
一応パパしゃんに電話で相談すると、
動物病院に電話で問い合わせてくれて、
ギリギリ診察時間に間に合うということで
滑り込ませてもらうことに。。。


車で10分くらいのところにある病院で、
院長先生が見てくれたのだけど、とっても感じのよい人でヨカッタ><。
今までのカルテのコピーを見せながら経過を説明して、
診察してくれたのだけど、
・・・その時点では全く問題はない、と、
前のときと同じことを言われました。

確かに脳・心臓・神経の疾患と、
色々な可能性はないわけじゃないけど、
発作後30分ほどの時点では
心音も全く正常・眼も足も耳も全く異常なし。
天の血液検査の結果を見ても、正常・・・。

基本的にその病院では、
レントゲンをはじめ、その他の検査も
『少しでも原因特定に役立つなら勧める』という感じらしいのだけど、
天の場合は今の状態ならそれも必要ないと思う・・・とのこと。
人間でも体調によって、立ちくらんだり・・・ということが
あるように、犬でもたまに何かの拍子に、ということもある。
もしも、その発作のような状態が
頻繁に起こっているようなら本格的な検査をするべき。。。と。

でもやっぱり、「原因不明」っていうのは
いつもドキドキしてなくちゃいけない感じで、
天とか海が苦しんでるところとか、何度見たって
パニックになるのですよ@@。
何もないならそれでいいのだけども。
何かあってからじゃ遅いんじゃ??とか。。。


色々思うところはあったけど、
とりあえず、今日は特に何もせずに帰ろう〜って思いましたー。
天はクリスマスの緊急手術やら入院以来、
今まで以上に病院への拒否反応がすごいのデス@@
連れて行くだけですっごいストレスたまる?!って
心配しちゃうような^^;
なので、今日は特に何も痛いことはしないよ〜!
なでてもらおうね〜^^
美味しいものもらってこ〜ねぇ〜♪
・・・ってな具合で、少しでも恐怖心なくなってくれたら
いいなぁ〜なんて淡い期待も込めつつ。。。

何度も通わないとだめだねー><きっと。


それから帰宅後、
放置してあった汚物の片付け&洗濯ナドナド。。。
ベットのマットやらも風呂場に引きずっていって手洗いネ^^;
天はぐったり気味だったけど、
食欲は変わらず旺盛だったのでー
ほっっと一安心しました。。。

やっぱりこーゆーことがあると
ママもとっても精神的に疲れるせいか、
逆に寝付けず・・・ブログなんて書いちゃっておりますが@@。
そろそろいい加減寝る努力しないとね〜><!笑

天も海もゆっくり休んでおりますっ♪

色々モヤモヤもあるけど、
とにかく大事にいたらなくてよかった;;
このままずっと、元気でいてほしいな〜。

ニックネーム あい at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何が原因なんかな〜。うちの前のワンコは
普段元気なんやけど急に天君みたいな発作
を起したりしてたんやけど、それは老犬で
心臓が悪くなってる。という理由があった
んよな〜。天君の場合、どこも以上がない
んよね・・・。余計に心配させてしまうか
もだけど、発作が起きてて何も以上がない
ってのも逆に気になるわ。天君は、神経細
い感じやから精神的なものからきてるのか
も知れないしね。ほんとにこう言う時に
現実的じゃないけど会話出来ればって
思う。そうしたら早い対応が出来るのにね。

少し様子見て、また発作なるようなら
一度、じっくり見てもらった方が良いかも
しれないね。それでも以上がない。と
言う事であれば、あいちゃんも少しは
気持ち的に楽になるやろうしね(^^)

Posted by kazuki at 2009年06月02日 19:15
天君心配ですねもうやだ〜(悲しい顔)
病院の先生親切でよかったですね。
原因不明なのが一番不安ですたらーっ(汗)
favio君と同級生なんですよね。。。
favio君も最近寝てること多くなりましたダッシュ(走り出すさま)
お散歩量も減らす方向で考えていますあせあせ(飛び散る汗)
お大事に…
Posted by たまま at 2009年06月02日 19:18
天くんの事心配ですねバッド(下向き矢印)
原因不明って どんな病気でも病名がわかれば治療はあるのにねexclamation&question
家車(RV)で1分も掛からない所に病院があるから 心配症のあたしには助かってますわーい(嬉しい顔)
あいさんも大変だけど のんびりいきましょグッド(上向き矢印)
   カラオケ恥ずかしながら
家の家訓を発表します顔(笑)

 生きてるだけで丸儲けexclamation×2

生きていれば何でも出来るんだよわーい(嬉しい顔)
と言う 単純な考えの家族達です顔(イヒヒ)

気楽に行こうるんるん
Posted by あんず at 2009年06月02日 21:31
気になって見にきたら やっぱりだわ。
上の私が書いたコメントの以上=異常の
間違いね(笑)
Posted by kazuki at 2009年06月02日 21:48
>Kazukiちゃん

心配してくれてありがとー;;
そうなんだよねぇ〜。。。原因がはっきりしないっていうのがこれまた困るのよ。
Kazukiちゃんの言うとおり、天ってかなり神経質な感じだから、そっちの問題?!とか考えたりもするんだけど、
今まで異変があった時はいつも、なんかしらの衝撃&興奮が関係してる気が。。。

例えば、前回は激しく吐いた直後、フラフラで倒れこむ感じ。んで今回も寝起きで吠えながら猛ダッシュ直後、フラフラ&コントロール不能。。。ってな具合で。

ワタシも心配性だからあれやこれや考えちゃう方なんだけど、今のところ何をどーしていけばいいのか全く答えが出ない状態で@@。
心配だけど、先生のアドバイスを聞きつつ、様子見ながら今後に備えることにしてみるよ><。

Kazukiちゃん、いつも励ましありがとねっ♪
・・・ってか、こっそりコメント修正にくるあたり、やっぱりKazukiちゃんだわね!笑
笑っちゃったよ。
心配ご無用v。ちゃんと誤字は読みながら頭で自動変換しておくからっ♪笑



>たままサン

お見舞いありがとうデスー><!!

天もまだまだ若い♪って思ってますけど、気づけばもう8年以上一緒にいるんですもんね〜・・・人間と一緒でチョコチョコと色んな問題が出てきちゃっても仕方ないのかもとは思いますが〜、この突然やってくる症状・・・しかも原因は特定できず。。。って状態が何度もあると、不安でたまらなくなります><。

何か出来ることがあるなら、
なんでもするのに;;。

天も最近昼間はず〜っと寝てますねー@@。
お散歩も、海に合わせて沢山歩いて、途中疲れてるように見えた時なんかは、天だけしばらく抱っこして歩いたりもします〜。
でもお気に入りのオモチャで遊ぶときとか、すっごいハイパーなんですよね^^;
はしゃぎすぎな天を見ると別の意味で心配になったりしますが@@笑。

楽しく遊べる時は沢山遊ばせてあげたい気持ちはありますけど、すこ〜しずつセーブすることも必要なのかなー?



>あんずサン

こんにちは〜!
色々ご心配おかけしてます><。。。あんず家の家訓、いいですねー♪
でもホント、その通りですね^^

ワタシの願いなんて、
いつまでもみんなで一緒にいたいナーってことくらい。
なのでそのために出来ることなら、なんでもする!・・・って気持ちはあるのですけど、
ど〜も原因がはっきりしないモヤモヤ&不安が消えず;;。

病院が1分っていいですねー!
引越しをして以来、車で15分圏内の動物病院をまわってリサーチしてたのですが、思ったより病院自体は多いんです。
あとは散歩してる人にあったら、突然オススメ病院なんかを聞いてみたり^^;

そんなコンナで決定した病院は車で10分弱の今回の場所だったのですが、先生も親身に話を聞いてくれる感じだったので、とりあえずはその先生にお任せしてみるつもりです〜^^。
Posted by あい@管理人 at 2009年06月03日 03:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1750363
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック