2009年08月04日

歯のクリーニング結果

とりあえず、無事に終わりました・・・。

朝8時にパパしゃんが病院に天をドロップ、
正午過ぎに病院から『天が目を覚ましました』との電話があって、
3時にお迎え・・・という感じでした。

とにかく無事終わってよかった〜><!
・・・って思ってたら。


なんと、天はまた抜歯しました;;。

なんてこった。

ただでさえ20本以上歯を失ってる天なので、
今回は抜かないで><!!・・・と祈っていたのだけど、
貴重な右上奥歯がグラグラ状態だったんだそうです;;。

はぁ・・・ショックです。。。

歯磨きしてるのに><!!

同じように歯を磨いてても、
天と海の歯石のつき方が明らかに違うんですよねぇ。
海は5歳だけど、今まで一度も歯石取りをしたことがないのに
天より綺麗なんですよ。。。

クリーニングなどで、歯の表面を削ったことがあると、
やっぱり歯石がつきやすくなってしまうんですけど、
天はそれに加えて、歯がもともと弱いみたいです;;。

それにしても・・・はぁ。
やっぱりショック@@。


********


昨晩から何も食べてなかった天は
帰宅後キッチンから離れず=_=。
ま、まぁ、食欲があるのは元気な証拠なんだろうけど、
フラフラ状態なんですよ〜^^;。

帰宅後最低2時間はまだ何もあげてはいけないと言われていたし。

『ごめんね〜><!あと少しまっててね><!!』
と何度か言ってると、
やっと諦めて犬クッションへ。

薬で眠かったみたいです〜。
ずっと涙目のテンくん。。。
目を開けてられない・・・って感じで閉じてました^^;。

aug3_09a.JPG ←クリックで拡大

前みたいに鼻が倍に膨れなくてよかったねぇ><。



カラッポの胃袋に突然いつものゴハン・・・ってワケにも
いかないなぁ〜ってことで。

休んでる間に、
消化の良いという、白米&ササミのお粥を作りましたー。
aug3_09b.JPG ←クリックで拡大
かな〜り煮込んで、つぶしたもの。

帰宅3時間後、少しだけあげることに♪

・・・いやぁ〜。
天用なんだけども。

海の方がウルサイくらいなんですが=_=笑。

海クンは食べすぎになるので、
ちょぉ〜〜〜っとダケ。

aug3_09c.JPG

天は食欲はあるんだけど、
歯を抜いたところが痛いのか、
食べながら口をモゴモゴしてました;;。
数日間の辛抱だよ〜っ><!!

少しお腹に入ったら随分落ちついたようで、
また日向ぼっこしながら寝てました〜。

また天の歯を抜くことになってすごくブルーですが・・・
落ち込んでもどーしよーもないので><!!

今こうやって頑張ったおかげで
これからもっと健康&元気になってくれるはず!!!
・・・と思うようにします♪


今日はゆっくり休んで
元気になったらいっぱい遊ぼうね〜っっ^▽^!!!

ニックネーム あい at 10:15| Comment(10) | TrackBack(1) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいさん、こんにちは
{朝方かな}

今日はちゃ〜んと理解しましたよ
{おばさんは、理解するのに‥(;´Д`A ```
時間がかかります}

その前に
"お誕生日おめでとう!”バースデー
よい年になるように!願いを込めて‥


おかゆ美味しそうにできあがりましたね

これを食べて元気を取り戻してくださいね

歯石取りって痛いと聞きます
麻酔をしたとはいえ
過去に何本!がく〜(落胆した顔)も抜歯は
可哀相もうやだ〜(悲しい顔)すぎます。

これから大事にしていけばいいよね

お疲れ様でしたっ。
Posted by トトママ at 2009年08月04日 17:10
天くん無事に終わって良かったですねるんるん
こちらでも歯石取り等は全身麻酔ですよ犬(泣)
てん丸も去勢手術の時に歯石取りも一緒にしてもらいましたexclamation×2
綺麗にピカピカになったけど、今ではもう歯石が付いてますもうやだ〜(悲しい顔)

ササミのお粥美味しそうですexclamation×2
これならお口や胃に負担がかからないですもんねGood
Posted by レンママ at 2009年08月05日 00:51
天クンのその後が気になっちゃってあせあせ(飛び散る汗)
無事終わって良かったですねわーい(嬉しい顔)
でも、抜歯もしちゃったんですねバッド(下向き矢印)
麻酔はしてたんだろうけど…
辛いですねぇ〜
暫らくは痛みがあるのかなぁ〜??
お粥食べて元気つけてねわーい(嬉しい顔)
お疲れ様でしたるんるん

でも。。。
抜歯は人事じゃないかもなぁ〜ふらふら
ウチのマロンは歯磨きが大っ嫌いで、
歯ブラシ見ただけで逃げ出しちゃうの顔(汗)
ガーゼとかでも試してみたけどダメでもうやだ〜(悲しい顔)
かなり歯石も溜まってるのでヤバそうだわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もっと真剣に考えなきゃいけないなぁ〜
Posted by マロンママ at 2009年08月05日 00:52
ヘロ〜♪
あいちゃん誕生日だったのね〜
おめでとうさ〜んヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
この一年あいちゃんにとって良い日々に
なるよう願ってるよん。っで、いくつに
なったのさ(☆∀☆)ニヤリ

ほんでもて、天君 抜歯したんだね。
元々、歯が弱い子っているもんね〜
だけどさ歯石取りって人間でもやってた人と
やってなかった人とでは、年取った時に
差がやっぱ出てくるみたいやし やってる方が
良いのだとは思うよ。その辺はワンコも一緒
よね。うちのエスって、この8年1回もした
事ないんやけど やっといた方が良いだろう
って思うのさ。って自分が歯医者行き出した
から余計に思うのかも(笑)
Posted by kazuki at 2009年08月05日 00:56
あいちゃん♪やっほぉ〜〜♪

テンちゃん。クリーニング頑張ったんだねぇ(ノД`)・゜・。
無事に終えたのはいいけど、また抜歯?!

もぉぉ〜〜神様めッッ!!
テンちゃんが何・悪い事したって言うのさッッ!!o(*≧д≦)oo(*≧д≦)o

でも・・・でも・・・あいちゃんの作ったお粥♪食べてるのを見て
うんうん・・・安心した(ノД`)・゜・。

クリーニングって、これからも定期的にあるのぉ?( T-T)
もしそ〜〜なら、いつも心配で不安になっちゃうね( T-T)
だけど・だけど・・・その度に、私に出来る事は1つ!!
たくさん応援・祈りを遠い空に飛ばし続けるのみ♪
そのお役目・・・頑張るぜぇい!!(≧∇≦)ノ

・・・って。1つ言って良い?
カイちゃんも、テンちゃんの後ろで、お粥・食べてるでしょ?
たったそれだけなのに・・・ただ・きっと普通なPHOTOなのに
カイちゃんを見て笑ってしまう私を罪に思いますかぁ?(笑)
だってぇ〜〜ちゃっかり食べてるんだもぉぉ〜〜ん(*≧m≦*)プププw
Posted by chika at 2009年08月05日 09:02
右<b>トトママさん</b>

こんにちわ〜〜っ^^!!
そうですそうです、トトママさん大正解♪

今アメリカはサマータイムですので、私のいる場所(アメリカの東側なんですが)の日本との時差は13時間(冬になると14時間になります〜^^)なので、
日本の夕方5時=コッチの早朝4時・・・という具合です♪

理解するの十分早いと思いますよぅ!笑。

天は昨日からまだ歯の痛みがあるのか、
すこ〜し元気がない感じはありますけど、
食欲は以前と同じように旺盛です^^;。
『痛くてもお粥は食べるんだもんっ><!』的執念を感じます・・・笑。

お腹の調子も戻ったようで、
いつものゴハン+お粥の残りをあげたりしてますが、うんPもバッチリでママ大喜びです^^v♪

前回の歯石取りが初めてだったんですけど、
その2年ほど前から、実は半年に1度はチェックアップを受けて、「口が少し匂うんですが大丈夫でしょうか?」とお決まりのように獣医さんに聞いてたんです・・・。
でも全く問題ない、とのことでしたので信用しきってしまっていたのですが、
たまたまいつもとは別の先生が担当してくださった時に、『クリーニングした方がいい』と言われ・・・。

結局その時にはもう手遅れ状態で、
麻酔をかけてる時に病院から電話があり、22本の歯がダメになってると言われてしまって;;。
急いで病院に行ってレントゲンを見せてもらい確認しましたが、結局先のことを考えると抜歯が最善の方法だったんですよねぇ・・・あの時はすごく後悔してしまって。

それ以来大好きだったガムなども食べられなくなってしまったので、今残ってる歯だけは守ってあげたかったんですけど><。
でもまぁ、1本だけで済んでよかった!!・・・と思うようにしますっ♪

トトママさんのおっしゃるとおり、
これからまた初心に戻って出来る限りのケアをしていこうと思います〜^^!!

あ、
お祝いのお言葉もありがとうございますっ♪
みんな元気に楽しく過ごせたらそれで幸せですね〜^^v!
Posted by あい@管理人 at 2009年08月05日 10:27
右レンママさん

こんにちわ〜〜っ^^v!!

ホント、たかが歯石取りなんですが・・・でも無事終了してホッとしてます♪
皆さんにも暖かいお言葉を頂いて、
テンったら幸せものですねぇ〜!!^^

やっぱり全身麻酔なんですね。
なんか、チラッと聞いたのですが、
日本には麻酔ナシでチョチョッ・・・と歯石を取るところもあるみたいだと@@。

でも結局はその方法だと、
ど〜してもしっかりと歯石除去ができないらしく、あまり意味がないとも聞きました^^;。
それでもど〜〜しても麻酔かけたくない・・・って人もいるのかもですけどねぇ?

てん丸ちゃん、去勢手術の時に歯石取りもしたんですね!
それがベストなんですよねぇ。。。
テンは以前誤飲による緊急手術を受けたのですが(大変でした;;。。。)その時に歯のクリーニングもしてもらえないか?とお願いしましたが、思ったとおりダメでした^^;。
緊急だったタメですねぇ。。。

ちょっと気になるところもあって、
CTを撮った方が・・・という話もあるのですが、それもまた全身麻酔〒_〒。
なので、これまた『一緒にクリーニングできますか?!』と聞いて見ましたが、これまた答えはNO;;。
大きな病院での検査になるため、歯石取りはできないとのことでした。。。
何度も麻酔かけたくないですよね><。

てん丸ちゃんもやっぱりもう歯石ついちゃいましたか〜・・・。
獣医サンも一応表面を綺麗にするようには心がけるようですが、
歯を綺麗にする=削ることになるので、ど〜しても歯石もつきやすくなるみたいです;;。

願うことは愛犬の健康&幸せのみなんですけどねぇ〜・・・一難去ってまた一難と。。。心配は尽きないモノです^^;。

お粥だけあげたら、
『滅多に食えるもんじゃない@@!』とばかりに
寄り目になりながら、かなり興奮して食べておりました=_=。
消化がよくてもあの食いっぷりは・・・
ぎゃ、逆効果かもっ?!笑
Posted by あい@管理人 at 2009年08月05日 10:41
右マロンママさん

こんにちわっ^^!!
心配してわざわざ様子見に来てくださって、本当にありがとうございます〜っ><!!
テンは幸せだなぁ^^♪

とりあえず無事に終了しましたっ!!
無事・・・と言っても歯はまた1本なくなっちゃいましたが。。。残りの歯は3分の1以下デス><・・・が、
前回の抜歯の時に比べたら(数が違うので当たり前かもですけど^^;)かなり痛みも少ない様で、回復は早いみたいです♪

それが唯一の救いですねぇ><!
愛犬が痛みに耐える姿は見るに耐えません;;。。。

お粥食べて
逆に興奮しすぎたようです@@笑。
調子の悪いとき用の食事・・・なんだけどなぁ??さすが食意地だけは超一流^^;。

マロンちゃん、歯磨き嫌いですかぁ^^;。
たまに『うちの犬、歯磨き大好きなんです〜!』って話聞いたりしますけど、
うちのチビ達にもありえません=_=。

すっごい嫌いですよ〜。。。
歯ブラシ見せると100%逃げるので、うちではお風呂場に連れ込んで半強制的に磨くか(笑)お散歩から帰ってきた時に、これまたバスタブ(ユニットバスなのでバスタブしかないんです〜><)で足を洗うのですが、その時に逃げられない状態にしつつ・・・ガバッッと口を押さえて・・・笑。

それでもなれるまでは、
『歯磨きパッド』なるものを使ったり
よく口に指突っ込んで歯を触ったり・・・と、試行錯誤してましたが。

それでもやっぱり、未だに歯磨きは苦手みたいです^^;。
美味しい歯磨き粉とか使えばいいのかな?!
何か、歯磨き嫌いのコの対処について・・・良い情報入手したらお知らせしますねっ!!
Posted by あい@管理人 at 2009年08月05日 11:00
右Kazukiちゃん

ぶはっっ。。。す、素直にお祝いのオコトバを喜べないようなその鋭いツッコミ!!爆

くっちょ〜・・・一発で当てたら海のヘソテンブロマイドを進呈するわよっっ!!

でもまぁ・・・ありがとっっっ♪笑
こーやっていつまでもKazukiちゃんがカマッてくれたら私はそれで幸せなのさv笑

・・・そうなの;;。
テンの歯もう下手したら4分の1くらいだよ;;。
しかもその抜いた歯ってね?
唯一残っていた↑の歯で、
上下残ってた場所ってそこしかなかったから、固いものを噛むときに使える、カナ〜〜リ貴重な上奥歯だったの><!!

これで上下残ってる歯はゼロになっちゃった・・・はぁ。。。カワイソウ><!
天の歯って結構弱いみたい。。。
歯茎が腫れてますって言われたし;;。

海と全く同じように歯磨きしてても、
(下手したら、歯が少ない天のほうが気合いれて磨いてるくらい・・・)クリーニングが必要なのは天なんだよねぇ。
海は平気なの@@。

でもKazukiちゃんの言うとおり、
こーやって色々頑張って耐えたおかげで、
歯の病気が原因でなってしまうような、他の病気で苦しむってことがなくなってくれればいいよね〜。

やっぱり現役歯医者通いの言うことは説得力があるわっっ!!爆
(はっっΣ!!
 ・・・私もじゃん;;。。。笑)
ま、まぁ〜だからうちら(←勝手に複数決定!)今こんなに苦しんでるのねぇ〜><。
歯は大事だよ・・・ホント=_=。笑

エス君は健康優良児なんだなぁ〜!!
8年クリーニングしてなくても、問題なければ大丈夫だと思うよ〜?!!
うちの海も5歳になったけど、したことないよ@@。
必要だって思ったらお願いしようと思ってるんだけど・・・先生は「かなり綺麗だから必要ない」って言うもんで。。。

普通だったらそのまま信用するんだけど、
天のことがあるからなぁ〜・・・。
少し心配だけど、もちょっと様子見てみるよ〜^^v!!
Posted by あい@管理人 at 2009年08月05日 11:15
右Chikaちゃん

オネーサマ、はっろ〜〜っっ^^♪♪

そーなの・・・また貴重な歯を1本失ってしまいましたよ=_=。。。
んも〜〜ショック;;。

天は下の歯は比較的残ってるのもあるんだけど、上はほとんどないのに、今回抜いたその1本はとっても貴重な上奥歯!!
唯一固いものを噛める、上下揃ってた場所だったのに〜><。
でももうすでにグラグラ状態だったそうな。。。
わかっちゃいるんだけど・・・気持ち的にやるせない〒_〒。

>もぉぉ〜〜神様めッッ!!
>テンちゃんが何・悪い事したって言うのさッッ!!o(*≧д≦)oo(*≧д≦)o

↑多分ねぇ。。。
天は全く悪いことしてないけど
私がねぇ〜〜(=д=)スマヌ・・・テン!爆
神様って・・・色々見てるもんなのだな。・・・チッ。笑

でもね、天は2日目にして結構元気になってきたよ♪
昼間は薬のせいか、ちょっとグッタリだったけど、夜の食欲といったらそりゃ〜〜もぅ@@。。。お粥の残りも一緒にあげたら、すごい形相で食べてたし^^;。
(↑興奮して瞳孔開きまくり。笑)

とりあえずこの先、残り少ない歯を守るために
私が出来ることっていったら、今までみたいに歯磨きしてあげて〜、定期的検診で見てもらって・・・それでも歯石が溜まってまたクリーニングが必要になっちゃったら
獣医サン信用してお願いするしかない・・・のだねぇ><。

その度にChikaちゃんのお祈りパワーをお願いしにいくからっっ!!
頼りにしてるよ〜!!
なんたって、Chikaちゃんが強運の持ち主だからこそ!
チニサンいつも健康!!&ベルちゃんは難病にだって立ち向かって勝っちゃうんだもんネ♪♪
これはゼヒ天海も(ついでに私も!)そのラックを分けてもらわねばΦωΦグフフ。笑


・・・あ。
テンの後ろでお粥食べてる犬らしきモノを見ただけで、笑えちゃったって??

そう見えちゃったってことは・・・、お笑いの神に選ばれし『黒チビデビル』と心が通じちゃってる証拠なんだよ!!
Chikaちゃんもとうとう海につかまってしまったか〜。。。あ〜あ・・・(爆)。
Posted by あい@管理人 at 2009年08月05日 11:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1801928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

7日間で脂肪を燃焼!
Excerpt: たった7日間でお腹を凹ませ、脂肪燃焼を実感できる、PT式脂肪燃焼7日間プログラム。自宅で簡単にできて、安全・確実・健康的な、メタボリック解消ダイエットです。
Weblog: PT式脂肪燃焼プログラム
Tracked: 2009-08-04 12:32