2011年09月19日

海クン、手術する。

たーーーいへんご無沙汰してます!!

みんな元気かなー??



ずっとサボっていたブログですが〜、
記録として、ちょっと更新しようと思います。


     * * * * *


sep7_11b.JPG


8月29日に、元気印の海クンが(去勢手術以来)初めて手術することに

お尻にデッカイしこりを発見・・・多分良性だろうけど、
検査の手間と金銭的な問題、そして万が一(悪性だったとき)のことを考慮して、摘出することになったのデス><。

ついでに肩のところにもできものがあったので、それも取っちゃうことに♪

手術自体は難しいモノではなく、
簡単に終わってしまうハズ・・・だったのだけど、

予想外の不幸の連鎖が待ち受けていたのです〜〜〒_〒。。。


数年前から、口臭が気になっていた海クン。

天みたいにならないようにと気にして、先生には
『このコの歯はとてもキレイだから、スケーリングは必要ない』
と言われ続けていたけど、2年ほど前に歯のクリーニングを決行してもらいまして。

・・・でも結局、口臭はなくならなかったんです〜;;。



そして、同病院に、最近全部の歯がチェックできるレントゲンが入ったということだったので、今回ついでにレントゲンも撮ってもらうようにお願いしてみたら、
やっぱり恐れていたことに・・・〒д〒

麻酔後、病院からの連絡があり、
『14本ほど抜歯が必要です』と言われ。。。

いや〜な、デジャヴです;;。


こうなったらもう、他に手がないのは天で経験済みだったのだけど、
病院にはすぐ折り返すと電話を切り、
一応パパしゃんに確認の電話をした後、お願いしました><。

もう憂鬱で仕方なかったけど、
海クンも頑張ってるからね!と、その後の連絡を待ち、
4時ごろに海をピックアップに行きました〜〜!!

とりあえず無事に生還してくれて良かった><!

・・・んだけど。


んまーーーーー、その時の海クンの錯乱っぷりったら@@。。。

ただでさえスーパービビリー犬のカイ

聞いたことないような声で叫びながらしがみついてきちゃったもんで、
思いっきり首からひっかかれて、ママも出血^^;。

しばらくは安静にしなくちゃいけないけど、
ゆっくり休んだだらちゃんと治るからね〜♪


sep7_11c.JPG
  ↑肩の傷。

  ↓お尻の傷・・・大きさ分かるかな?
sep7_11d.JPG



・・・が、しかし。

本当にタイヘンなのは、こっからだったんですよ〜〜;;。


まず、極度のストレスのために、腸炎っぽい症状になり、
腸膜らしきドロドロの便をし続けたと思ったら、
血尿までも出始めちゃったんです@@。

更に更に・・・気づいたらお尻の傷口が3分の1ほど開いちゃってて
その場所に膿と血がたまってる@@

海クンが座るたびに、傷口からべっとり出てきちゃう感じ;;。
見ると深ーーーい穴が開いてる状態で、
恐ろしくて凝視できないし><。


血尿のこともあったので、
術後数日で病院に連れて行ってみると、

『血尿に関しては抗生物質を出すので2週間飲ませ続けて様子をみる。(←多分、膀胱炎のようなもの)

お尻の傷は、日に数回、清潔な暖かいタオルで数分間暖めて、血と膿を出すようにする。

場所的にも何もできないので(服も包帯も意味がないの;;)どこかに閉じ込め続けるか、血が着いたらまめに掃除する...』


と、言われました〜。



こーーーれが、思った以上に大変で@@。
もう、全く目が離せない状態が続いちゃうんですよー><。



そこら中が血だらけになるため、1日3回のお洗濯は当たり前=_=。
そして術後1週間ほど経ったとき、
お尻の糸は全開;;。 

幸いにも、3分の2はしばらく時間が経っていたため、
奥の方は辛うじてくっついていたので穴は開いてなかったけど・・・
でもギュッと力を入れたら『パクッ』と開いちゃいそうで怖い感じでした><。

 あまりに痛々しかったもので・・・
 だいぶ良くなってきてからの写真を載せました。
 でもこの頃もまだ生々しいので、苦手な方は見ないでね^^;。

      ↓
   ※傷口の写真はコチラ※


2週間ほど(海が寝てる時以外は)全く目が離せない日々が続いちゃいましたがー、
便と血尿は少しずつ改善されて少し安心・・・した頃。

今度は手術後酷くなっていく口臭が気になって;;。

天の時は抜歯の後口臭が全くしなくなっていたのだけど、
海は前より酷いくらい@@。

口の中を見ようにも、激しく抵抗されて見れない&歯ブラシもできないし。。。

結局抜糸の日まで待って、
病院で見てもらったら、相当炎症が進んでるらしく
またもやお薬の日々;;。。。

まだ糸が残ってるのですー。
取ることはできないんだって。
自然になくなるのを待ってと言われてるけど・・・丸々3週間経ってます><。

塗り薬で様子を見てるけど、
これで良くならなかったらまた抗生物質だそうで;;。


肩とお尻の傷はふさがったけど、
お尻の方の傷はかなり大きくて><・・・多分毛は生えてこないだろうと。

ハゲハゲ海クンになっちゃうね=_=。。。


     * * * * *


・・・と、
久々の更新にも関わらず、
長々とこんな話題になっちゃいました@@。


あまりにも大変&気分的に憂鬱で・・・
リアルタイムでの更新はムリだったのでー、事後報告ですが^^;。

sep7_11f.JPG

海クン、引き続き地味に治療中ですが〜
確実に良くなってきてるので、心配しないでくださいネ^▽^!!




ちなみに天クンも元気デスv

犬ってすごいねー! なんかいつもと違う空気が分かるんだね♪
海のジャマをせず、いつものように『アソボ!!』の催促も一切せず、
おとな〜しく見守ってくれました>▽<アリガトネ♪


次回は元気な2匹の姿をお披露目しなくちゃね☆


ニックネーム あい at 05:42 | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2849274
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック