2011年09月19日

海クン、手術する。

たーーーいへんご無沙汰してます!!

みんな元気かなー??



ずっとサボっていたブログですが〜、
記録として、ちょっと更新しようと思います。


     * * * * *


sep7_11b.JPG


8月29日に、元気印の海クンが(去勢手術以来)初めて手術することに

お尻にデッカイしこりを発見・・・多分良性だろうけど、
検査の手間と金銭的な問題、そして万が一(悪性だったとき)のことを考慮して、摘出することになったのデス><。

ついでに肩のところにもできものがあったので、それも取っちゃうことに♪

手術自体は難しいモノではなく、
簡単に終わってしまうハズ・・・だったのだけど、

予想外の不幸の連鎖が待ち受けていたのです〜〜〒_〒。。。


数年前から、口臭が気になっていた海クン。

天みたいにならないようにと気にして、先生には
『このコの歯はとてもキレイだから、スケーリングは必要ない』
と言われ続けていたけど、2年ほど前に歯のクリーニングを決行してもらいまして。

・・・でも結局、口臭はなくならなかったんです〜;;。



そして、同病院に、最近全部の歯がチェックできるレントゲンが入ったということだったので、今回ついでにレントゲンも撮ってもらうようにお願いしてみたら、
やっぱり恐れていたことに・・・〒д〒

麻酔後、病院からの連絡があり、
『14本ほど抜歯が必要です』と言われ。。。

いや〜な、デジャヴです;;。


こうなったらもう、他に手がないのは天で経験済みだったのだけど、
病院にはすぐ折り返すと電話を切り、
一応パパしゃんに確認の電話をした後、お願いしました><。

もう憂鬱で仕方なかったけど、
海クンも頑張ってるからね!と、その後の連絡を待ち、
4時ごろに海をピックアップに行きました〜〜!!

とりあえず無事に生還してくれて良かった><!

・・・んだけど。


んまーーーーー、その時の海クンの錯乱っぷりったら@@。。。

ただでさえスーパービビリー犬のカイ

聞いたことないような声で叫びながらしがみついてきちゃったもんで、
思いっきり首からひっかかれて、ママも出血^^;。

しばらくは安静にしなくちゃいけないけど、
ゆっくり休んだだらちゃんと治るからね〜♪


sep7_11c.JPG
  ↑肩の傷。

  ↓お尻の傷・・・大きさ分かるかな?
sep7_11d.JPG



・・・が、しかし。

本当にタイヘンなのは、こっからだったんですよ〜〜;;。


まず、極度のストレスのために、腸炎っぽい症状になり、
腸膜らしきドロドロの便をし続けたと思ったら、
血尿までも出始めちゃったんです@@。

更に更に・・・気づいたらお尻の傷口が3分の1ほど開いちゃってて
その場所に膿と血がたまってる@@

海クンが座るたびに、傷口からべっとり出てきちゃう感じ;;。
見ると深ーーーい穴が開いてる状態で、
恐ろしくて凝視できないし><。


血尿のこともあったので、
術後数日で病院に連れて行ってみると、

『血尿に関しては抗生物質を出すので2週間飲ませ続けて様子をみる。(←多分、膀胱炎のようなもの)

お尻の傷は、日に数回、清潔な暖かいタオルで数分間暖めて、血と膿を出すようにする。

場所的にも何もできないので(服も包帯も意味がないの;;)どこかに閉じ込め続けるか、血が着いたらまめに掃除する...』


と、言われました〜。



こーーーれが、思った以上に大変で@@。
もう、全く目が離せない状態が続いちゃうんですよー><。



そこら中が血だらけになるため、1日3回のお洗濯は当たり前=_=。
そして術後1週間ほど経ったとき、
お尻の糸は全開;;。 

幸いにも、3分の2はしばらく時間が経っていたため、
奥の方は辛うじてくっついていたので穴は開いてなかったけど・・・
でもギュッと力を入れたら『パクッ』と開いちゃいそうで怖い感じでした><。

 あまりに痛々しかったもので・・・
 だいぶ良くなってきてからの写真を載せました。
 でもこの頃もまだ生々しいので、苦手な方は見ないでね^^;。

      ↓
   ※傷口の写真はコチラ※


2週間ほど(海が寝てる時以外は)全く目が離せない日々が続いちゃいましたがー、
便と血尿は少しずつ改善されて少し安心・・・した頃。

今度は手術後酷くなっていく口臭が気になって;;。

天の時は抜歯の後口臭が全くしなくなっていたのだけど、
海は前より酷いくらい@@。

口の中を見ようにも、激しく抵抗されて見れない&歯ブラシもできないし。。。

結局抜糸の日まで待って、
病院で見てもらったら、相当炎症が進んでるらしく
またもやお薬の日々;;。。。

まだ糸が残ってるのですー。
取ることはできないんだって。
自然になくなるのを待ってと言われてるけど・・・丸々3週間経ってます><。

塗り薬で様子を見てるけど、
これで良くならなかったらまた抗生物質だそうで;;。


肩とお尻の傷はふさがったけど、
お尻の方の傷はかなり大きくて><・・・多分毛は生えてこないだろうと。

ハゲハゲ海クンになっちゃうね=_=。。。


     * * * * *


・・・と、
久々の更新にも関わらず、
長々とこんな話題になっちゃいました@@。


あまりにも大変&気分的に憂鬱で・・・
リアルタイムでの更新はムリだったのでー、事後報告ですが^^;。

sep7_11f.JPG

海クン、引き続き地味に治療中ですが〜
確実に良くなってきてるので、心配しないでくださいネ^▽^!!




ちなみに天クンも元気デスv

犬ってすごいねー! なんかいつもと違う空気が分かるんだね♪
海のジャマをせず、いつものように『アソボ!!』の催促も一切せず、
おとな〜しく見守ってくれました>▽<アリガトネ♪


次回は元気な2匹の姿をお披露目しなくちゃね☆


ニックネーム あい at 05:42 | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

天クン、病院行ってきました!

先日、突然天の耳に発生したデキモノですが。

いつもと何かが違うっぽい=_=・・・と、ど〜しても気になりまして、
発見から2日後、やっぱり一度病院で診てもらうことにしましたー。


パパしゃん出張だったので、
に付き添ってもらって
(↑・・・と言っても、カバンに入ってひたすら気配を消してるだけだけどネ・・・苦笑)
ママが行ってまいりました!!
(↑自分の時より、精神的に倍疲れマス@@汗)


でも今行ってる病院の先生は、とても感じが良く、
専門用語なんかもチンプンカンプンなワタシにも
丁寧に説明してくれるので、気持ち的には少々楽なのデス♪

そんな先生の見解ですが。

(視診&突然出た・・・などの状況的判断の結果)
 天の耳のデキモノの正体として考えられるのは

 ・Sebaceous Cyst (皮脂のう胞)
 ・Adenoma (腺腫、アデノーム)
 ・Histiocytoma (組織球種)
 ・Mast Cell Tumor (肥満細胞腫瘍)


・・・のどれかじゃないかと。


デキモノ自体が小さいためバイオプシー(生検)ができないので
とりあえずAnimaxというステロイドのお薬を塗って
1週間様子を見ることに。

その1週間で治る気配がないor大きくなってしまった場合
手術で取ることになるそうです><。

ちなみに↑の4つの中で一番怖いのは最後の1つ
「肥満細胞腫瘍」だそうで、
突然現れて、増殖のスピードもかなり速いんだそうです@@。

現れる場所にもよるらしいのだけど・・・
先生の先住犬は、これが口の中に出来てしまって、
なくなってしまったんだって><。

・・・なんとかお薬で治ってくれればいいんだけど・・・と、
薬を塗り始めて3日目の今日ですが。

jun9_10a.JPG

ひ、酷くなったような;;。。。

発見したときに比べて、大きく&硬くなった気はしてたのだけど、
ちょっと目を離した隙に、ボーリボリ後ろ足で引っ掻いちゃって、
毛ごとズルむけてしまいました;;血がぁ〜アゥアゥ...

jun9_10b.JPG

かわいそうだけど、これ以上悪化させないためにも
またまた空気カラーの登場でございます^皿^b。

でも普通のカラーよりもは動きやすくて
ストレスは少ないようデス♪♪(枕にもなるしねv笑)


天自体は、いつもと変らずとっても元気なので、
少しでもストレス発散させてあげるためにも
オモチャ遊び&(ママが近くで見れる時の)お昼寝
ゴハンタイムにはカラーを外してあげてます★

jun9_10c.JPG

朝晩2回の・・・何よりも楽しみなゴハンタイム

jun9_10d.JPG

海も目見開いて食べてます=_=。。。

jun9_10e.JPG

食欲がある2匹を見てると、安心しちゃうね^m^♪

「食べたくないモード」の天海を見た時が
一番心配になっちゃうワ^^;。 想像デキナイ...


そしていつものように・・・

jun9_10f.JPG

太陽エネルギーを充電中☆



    
   ☆ ★ ☆ ★ ☆

*遊びにきてくれてるお友達の皆さま*


いつも楽しいコメント&応援ありがとうございま〜〜す^▽^!!

またまたこんなタイミングなのですが・・・
ご存知の方もいると思うけども、
実は今日からみーちゃん(あい母)が遊びに来ております♪

  *姉よりは英語も分かるので(笑)結構手がかかりません^m^。

3週間ほどの滞在予定なので、
姉&姪っコの時ほどのハードスケジュールってワケでもありませんがー、
更新&お返事はちょっとスローになる・・・と思われます><。

とりあえずは天のコトも平行しつつ、ボチボチ更新する予定なので
気が向いたとき&お時間のある時にでも、
チラッと天&海に会いに来て頂けたら嬉しいデス^皿^b♪


* * * * *

寝る前なんかに、お友達ブログを読むのが楽しくて、
結構隅々まで読ませてもらっちゃってるワタシなんですが
(↑夜中クスクス笑ってると、海がすごい勢いで吠え出すのが難点...笑)

最近ちょっと読み逃げ気味になっちゃっててゴメンナサイ@@。
(ランキング参加のオトモダチは押し逃げゴメン!笑)

☆ ★ ☆ ★ ☆




 *ちょいとオマケのヒトリゴト*
      ↓↓↓



★血液検査についてのヒトリゴト★
ニックネーム あい at 12:20| Comment(14) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

天の歯キレイになったね^^

クリーニングしてもうすぐ1週間♪
口に指を入れても、
そこまで嫌がらなくなったので〜、
写真を撮らせてもらっちゃった^^v。


*↓はクリーニング前日の歯*
aug14_09a.JPG ←クリックで拡大
ちょっと画像暗いけど・・・
結構汚れてますねー;;。
歯ブラシしててもコレだもんなぁ;;。


*クリーニング後の歯は↓*
aug14_09b.JPG ←クリックで拡大


ちょっと見づらいですねー・・・。
でも同じ右側下の歯を比べてもらうとずいぶんキレイになったのが
わかるかな〜??

aug14_09c.JPG ←クリックで拡大


ついでに↑は逆側。
犬歯が残ってる方ですねー♪
(逆側にはもぅないの;;)


出来るだけマメに歯ブラシして
キレイな歯をキープしてあげなくちゃ・・・
でも一度削ると、どーしても歯石がつきやすいのね;;。



ちなみに海クンの歯は・・・と言うと
aug14_09d.JPG ←クリックで拡大

こんな感じデス〜。
歯を撮るのは難しい@@。。。

aug14_09e.JPG ←クリックで拡大

海は5歳。
まだ1度も歯のクリーニングをしたことがありませぬ。。。
その割にはキレイなんだよねぇ・・・。

天が歯のトラブル発覚したのも5歳。。。

海は歯が丈夫・・・というより、天が弱かったんだね;;。
普通以上にケアしてあげないとダメなんだなっ><


海はこのまま歯を抜かなくて済むように、
天は今ある歯を守れるように、
一緒に歯磨きするど〜〜っっ!!!!



・・・そーいえば、姉ちゃん犬も抜歯することになった・・・って
言ってたっけ。。。
どーなったのかなー??

ニックネーム あい at 02:11| Comment(10) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

歯のクリーニング結果

とりあえず、無事に終わりました・・・。

朝8時にパパしゃんが病院に天をドロップ、
正午過ぎに病院から『天が目を覚ましました』との電話があって、
3時にお迎え・・・という感じでした。

とにかく無事終わってよかった〜><!
・・・って思ってたら。


なんと、天はまた抜歯しました;;。

なんてこった。

ただでさえ20本以上歯を失ってる天なので、
今回は抜かないで><!!・・・と祈っていたのだけど、
貴重な右上奥歯がグラグラ状態だったんだそうです;;。

はぁ・・・ショックです。。。

歯磨きしてるのに><!!

同じように歯を磨いてても、
天と海の歯石のつき方が明らかに違うんですよねぇ。
海は5歳だけど、今まで一度も歯石取りをしたことがないのに
天より綺麗なんですよ。。。

クリーニングなどで、歯の表面を削ったことがあると、
やっぱり歯石がつきやすくなってしまうんですけど、
天はそれに加えて、歯がもともと弱いみたいです;;。

それにしても・・・はぁ。
やっぱりショック@@。


********


昨晩から何も食べてなかった天は
帰宅後キッチンから離れず=_=。
ま、まぁ、食欲があるのは元気な証拠なんだろうけど、
フラフラ状態なんですよ〜^^;。

帰宅後最低2時間はまだ何もあげてはいけないと言われていたし。

『ごめんね〜><!あと少しまっててね><!!』
と何度か言ってると、
やっと諦めて犬クッションへ。

薬で眠かったみたいです〜。
ずっと涙目のテンくん。。。
目を開けてられない・・・って感じで閉じてました^^;。

aug3_09a.JPG ←クリックで拡大

前みたいに鼻が倍に膨れなくてよかったねぇ><。



カラッポの胃袋に突然いつものゴハン・・・ってワケにも
いかないなぁ〜ってことで。

休んでる間に、
消化の良いという、白米&ササミのお粥を作りましたー。
aug3_09b.JPG ←クリックで拡大
かな〜り煮込んで、つぶしたもの。

帰宅3時間後、少しだけあげることに♪

・・・いやぁ〜。
天用なんだけども。

海の方がウルサイくらいなんですが=_=笑。

海クンは食べすぎになるので、
ちょぉ〜〜〜っとダケ。

aug3_09c.JPG

天は食欲はあるんだけど、
歯を抜いたところが痛いのか、
食べながら口をモゴモゴしてました;;。
数日間の辛抱だよ〜っ><!!

少しお腹に入ったら随分落ちついたようで、
また日向ぼっこしながら寝てました〜。

また天の歯を抜くことになってすごくブルーですが・・・
落ち込んでもどーしよーもないので><!!

今こうやって頑張ったおかげで
これからもっと健康&元気になってくれるはず!!!
・・・と思うようにします♪


今日はゆっくり休んで
元気になったらいっぱい遊ぼうね〜っっ^▽^!!!
ニックネーム あい at 10:15| Comment(10) | TrackBack(1) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

病院行ってきましたー。

早速Bordetellaの注射を打ちに行って来ました〜!

引越し後、天は色々あって、チェックアップもしてもらったけど、
海はまだ何もしてなかったので、
今日は海のチェックアップもしてもらいましたー♪
あとカイはジステンパーの注射もする時期だったしネ。

テンもカイも注射後目立った副作用もなく、
無事終わりました〜!ヨカッタヨカッタ♪
これで2週間後、また犬施設利用の適正テスト受けに行けるねっ!


さて。
カイ君、初検診の先生の感想。

『いや〜〜!!全く健康だ!毛並みも体重もパーフェクト!
 歯もすごい綺麗だね@@。こりゃ〜イイ犬だ。
 家でも元気でしょ〜?!ガハハ〜〜っ!!』


だ、そうだ。
・・・さすが先生。その通りです・・・元気すぎですが^^;笑。

でも、う〜〜ん♪よかったよかった^^。
やっぱり海は元気でなくっちゃね!!


そして天ですが〜。
最近、よく頭をプルプルしたり、顔を床にこすりつけたまま歩いてたり・・・ということがすごく多くて、
何か問題があるのか、それともやっぱり脳に何か異常があるのか?・・・って心配だったので、先生の意見を聞こうと思って。

一応耳とかのチェックをしても、とても綺麗だそうで。
他にも見た限りでは何も異常がないとのこと・・・でもひとつ、歯に歯石が溜まってきてるから、もしかしたら、歯の異常というのも考えられるけど・・・と@@。

何にしてもCT検査はその病院ではできないので、シンシナティーの大きな病院の先生に紹介状を書いてあげようと、もらうだけもらってきましたー。

今通ってる先生、雰囲気はとってもいいのよね♪
紹介状書いた先生のことも、
『無駄な検査をムリにすることもないし、すごく頼りになるいい先生だよー!
 ボクより毛があるしね〜〜!!ガハハ〜〜っっ!!』

(↑先生、ハゲてきたので、丸坊主にしてしまったそうで。。。笑
 でも坊主すごい似合っております♪笑)

・・・って笑うような、明るいオジちゃん^^。

どんなに忙しくても、
こっちの質問とか疑問が残ってる限り、ちゃーんと話を聞いてくれるし、英語の意味がわからなくて聞き返しても、嫌な顔ひとつせずちゃーんと説明してくれる・・・これが一番嬉しいネ♪
上手い下手ももちろん大事なんだけど、
安心して色々相談できる先生ってのが大事だなぁ〜って思う。

『ぶっちゃけ、先生はテンのCT検査についてどー思いますか?』
って聞くと、
先生の意見としては、今はCTの必要はないように見えるって。

『脳に腫瘍とか他の異常があったとしたら、もう少し何かしらの症状がでる気がするし・・・発作も起きてないわけだし。
でも、ボクにももちろん、間違えはあるからね。
実際にスキャンしてみて、初めてわかることもあるから・・・』


と言っておりました。。。



・・・と、まぁそーゆーコトで、
天の検査・・・悩んでおります@@。

でも歯は確かに汚れてきてるね・・・ってパパしゃんと気にしてたところだったので、どっちにしても歯のクリーニングをしてもらおう。
出来るだけ早くクリーニングをしてもらって、
その後少し様子を見てから、CTを考えようかな、とも思ってみたり。

とりあえず、今もパパしゃんお決まりの出張中なので、
戻ってきてから相談かなー。
日本から帰国して以来毎週出張だね。。。
テン君、今もパパ待ち中・・・=_=笑。

それにしても、
テンとカイ同じように、マメに歯磨きしてるのに、
どーしてこんなに歯石のたまり具合が違うのかなぁ・・・。
やっぱり歯が弱い&強いってあるのかなー??

ちなみに皆サンだったらどーしますかー?!
こーゆー状況だったらCT撮るかなぁー?
ニックネーム あい at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

天・発作再び?

天のコト。

jun1_09.JPG ←クリックで拡大

今日の夕方頃、
お隣のオウチのバタ〜〜ンとドアの閉まる音で
ベットルームで寝ていた天がすごい勢いで吠えながらリビングへ。。。

急に起きたせいか、
どこか調子が悪かったせいか、

その直後、以前の発作のように、
フラフラしだしてまっすぐ歩けないし
立ってられないのかペタッと座り込んじゃう。

も〜パニックになりつつ、
以前先生に言われていた『何かが起こった時の動画撮影は診察に役立つ』という言葉を思い出して、ダッシュでカメラを取りにいき、
撮影開始・・・した頃には、
随分フラフラは収まっていたものの、
ペタッとリビングのマットに座り込んだと思ったら
そのまま失禁・・・。

どーも、
まだ何かコントロールが効いてないようで、
そのままオロオロと歩き出し、
ベットに乗ったと思ったら今度は嘔吐。

その時点でもう、
体がブルブル震えちゃって、
ぜーぜーと息が荒かったので、
そっと抱っこして膝において、
ゆっくり撫でて落ち着かせて・・・る時に
今度はポロリと、一粒のウンチをしてしまう。。。

とにかくそんなのは全部ほっといて、
ずっと抱っこのまま落ち着かせつつ、
片手では動画撮影し続けてみる。
眼振もないし、瞳孔も開いてる感じではないし・・・
歯茎の色もチェックのため撮影。

とりあえず落ち着いてきた頃、
引越し以来病院チェックはしていたものの、
実際診察してもらったこともなかったので、
一応パパしゃんに電話で相談すると、
動物病院に電話で問い合わせてくれて、
ギリギリ診察時間に間に合うということで
滑り込ませてもらうことに。。。


車で10分くらいのところにある病院で、
院長先生が見てくれたのだけど、とっても感じのよい人でヨカッタ><。
今までのカルテのコピーを見せながら経過を説明して、
診察してくれたのだけど、
・・・その時点では全く問題はない、と、
前のときと同じことを言われました。

確かに脳・心臓・神経の疾患と、
色々な可能性はないわけじゃないけど、
発作後30分ほどの時点では
心音も全く正常・眼も足も耳も全く異常なし。
天の血液検査の結果を見ても、正常・・・。

基本的にその病院では、
レントゲンをはじめ、その他の検査も
『少しでも原因特定に役立つなら勧める』という感じらしいのだけど、
天の場合は今の状態ならそれも必要ないと思う・・・とのこと。
人間でも体調によって、立ちくらんだり・・・ということが
あるように、犬でもたまに何かの拍子に、ということもある。
もしも、その発作のような状態が
頻繁に起こっているようなら本格的な検査をするべき。。。と。

でもやっぱり、「原因不明」っていうのは
いつもドキドキしてなくちゃいけない感じで、
天とか海が苦しんでるところとか、何度見たって
パニックになるのですよ@@。
何もないならそれでいいのだけども。
何かあってからじゃ遅いんじゃ??とか。。。


色々思うところはあったけど、
とりあえず、今日は特に何もせずに帰ろう〜って思いましたー。
天はクリスマスの緊急手術やら入院以来、
今まで以上に病院への拒否反応がすごいのデス@@
連れて行くだけですっごいストレスたまる?!って
心配しちゃうような^^;
なので、今日は特に何も痛いことはしないよ〜!
なでてもらおうね〜^^
美味しいものもらってこ〜ねぇ〜♪
・・・ってな具合で、少しでも恐怖心なくなってくれたら
いいなぁ〜なんて淡い期待も込めつつ。。。

何度も通わないとだめだねー><きっと。


それから帰宅後、
放置してあった汚物の片付け&洗濯ナドナド。。。
ベットのマットやらも風呂場に引きずっていって手洗いネ^^;
天はぐったり気味だったけど、
食欲は変わらず旺盛だったのでー
ほっっと一安心しました。。。

やっぱりこーゆーことがあると
ママもとっても精神的に疲れるせいか、
逆に寝付けず・・・ブログなんて書いちゃっておりますが@@。
そろそろいい加減寝る努力しないとね〜><!笑

天も海もゆっくり休んでおりますっ♪

色々モヤモヤもあるけど、
とにかく大事にいたらなくてよかった;;
このままずっと、元気でいてほしいな〜。
ニックネーム あい at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

天の不調

引越しや長時間の移動、突然の環境の変化などなどのせいでの激しいストレスが原因だと思うのだけど。

落ち着きのなさは相変わらずで、
少しでもお留守番の気配を感じるだけで大変なことになる・・・。

階段を降りないように、入り口に柵をおいてるのだけど
(後々はちゃんとしたゲートをつけるつもりなんだけどね)
一度15分ほどの留守番をさせてみたら、
その柵を押して階段の下に落とし、脱走して泣叫んでいた挙句、
トイレ以外の場所でウンチしてしまってたり;;。
この症状はまさしく昔格闘した『分離不安症』そっくり。

天の異常な行動に不安を覚えたらしい海も
一緒におかしくなってるし・・・これは困った@@。

でも実は、それ以上に困ったことが。。。

ちょっと汚い話なんだけどね・・・。
天のウンチであります。
明らかに異常。。。
回数も多く、下痢・・・まではいかなくても、しっかりつかめないくらいやわらかすぎ。
そして色が変。なんというか、粘土色で、
粘膜便まで出てる!!!

その他食欲などは全く変化ないのだけど、
ウンチは健康状態を知るバロメーターだしね・・・とりあえず色々調べてみると、大腸炎の症状にそっくりなのですよ@@。
大腸炎の原因はいろいろあって、ストレスや環境の変化でもよくなるらしい。
細菌やらウィルスでも急性大腸炎になったりもするらしいけど、その場合は海にも感染して同じような症状が出る可能性が高いしね。
海は大丈夫なので、その心配は低いと思う・・・。

天はデリケートだからねぇ。。。
環境の変化に不安を感じてるのは明らかだし。

大腸炎が酷くなると、嘔吐、水下痢による脱水症状、下血などなどの症状もみられるらしいから、多分初期だと思うのだけど。
とにかくほっておくわけにはいきません。

とは言っても、動物病院の情報不足でどこにいったらいいのか全くわからないし、
根本的な原因(引越し片付けで落ち着かない状況が続いてること)を少しでも早く取り除く努力をするのも必要なんじゃないか・・・って気持ちも大きくてね。
もう数日気をつけながら様子をみつつ片付けに専念&散歩の時犬を連れてる人に動物病院の情報を聞く・・・って方向に。

オモチャでもいっぱい遊んであげなくちゃ><!
apr_09o.JPG ←クリックで拡大
この場所はデンと呼ばれる部屋で、
リビングではないちょっとした空間。
少しでもリラックスしてもらえるように、先にここだけは片付けて犬クッションをおいてあげたりしましたー。
仲良く日向ぼっこしてくれてる♪
こーゆー姿を見てるときが一番嬉しいなー!!

早く片付けと病院探し、なんとかしなくっちゃ><!
ニックネーム あい at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

書こうか悩んだのだけど。。。

やっぱり一応ご報告を。
心配かけた方にも、経過報告も兼ねてここに書いておきます〜!


んと〜、先週の金曜日の夜の出来事なのだけど。
天が突然吐いて・・・それだけならまだそこまで心配しなかったけど、
その直後、突然歩けなくなってしまって。
なんというか、まさに『生まれたての仔鹿』状態で、
後ろ足に全く力が入らず、腰が抜けてる感じ。
頭は床に落ちてしまってジタバタもがくけど、うまく立てなくて体ごとバタッと倒れてしまって・・・。
意識はあるし、ヨダレも見られず。。。ということから、てんかん発作ではないみたいだったけど、
とにかくパニックで@@。
後々考えたら、どーして動画を撮っておかなかったんだ><って
悔やまれたけども、その時はもう「また何かやばいことになった!」と思って、寝まきにダウン羽織って、天を毛布にくるんで、
海をカバンに突っ込んで、そのまま車へダッシュ。

車から一応救急病院に電話したのだけど、
状態を説明しても分かる人はだれもいないし、
先生も1人しかいなくて足りない状態らしく・・・。

でもその電話をしてる時点では、天は全く通常通りで、
発作自体は本当に5分くらいだったと思うのだけども。
病院は「とにかく連れて来い。じゃないと何も言えない」って感じだったけど、連れていくだけで無条件に高額払い、
もちろん診察代は別・・・更には長時間待つこともわかってたから、
天も落ち着いてるし、一度家に帰って、ネットで調べつつ、
日本の獣医さんに聞いてみよう、ってことに。

帰宅後天は全く元気で、海と追いかけっこして遊んでるし@@。
でも原因は分からないし・・・。
不安はなくならないけど、とりあえず冷静になれたからネット検索を始めたものの、なかなか天の症状に合うものが見つからなくて
獣医さんに相談することに。

結局実際に診察してないからはっきりとは言えないけど、
『考えられる病気で疑わしいのは脳の病気や椎間板ヘルニア、心臓病のほかに、内臓疾患などでもこのような症状は見られます』・・・とのこと。
でも一過性のものだと、しばらく様子を見てください、というパターンも多いらしいのですね。

とにかく症状が継続してないなら、
救急ではなく、近いうちに検査をしてもらって原因を探していく方法でも大丈夫でしょう・・・という感じだったので、
その翌日、改めていつもの病院に電話をして、一昨日病院へ。

先生の診察(触診、視診、聴診ナドナド)では
特に天に異常はみられなかったようで、
血液検査で、内蔵疾患の多くは分かったりするらしいのだけど、
天は3か月前に手術してるし、血液検査もして異常がなかったから大丈夫だと思うけど・・・どーしますか?という感じで=_=。
まぁ・・・でも何か問題があったからそーなったんじゃないか?って心配だしね・・・念のためってことで、お願いしましたよぅ。

・・・で。検査結果は、
特に異常なし。大丈夫そうですねー・・・だって@@。
そーなると、後は脳&神経系の問題・・・それは、MRIとか全身麻酔での検査らしいし、大きな病院に行かなくちゃだそうだ。。。

どーすればいいんだろー・・・って悩んでたんだけど、
担当の先生曰く、目とかいろいろ簡単な反射テスト的な検査もしてて、特に目立った問題があるようには見えないし、もしかしたら、吐いた時に、激しく吐いてしまったため、一時的に脳に酸素がいかない状態になって起こった現象という可能性もありますと。。。
以前別のワンちゃんでそーいったケースがあったらしいのよね。
どうしても気になるなら、MRIなどの検査を始めることもできるけど、簡単にはいかないので、とりあえずこのまま様子を見ていくのも手だと思いますよ・・・と言われました〜。

確かにね・・・気にならないといったらウソだし、
どこか悪いならちゃんと治療していってあげたいけど、
ここ最近、天もなんだかんだと病院病院で・・・そっちのストレスも多くなってきて逆に天にもマイナスになってくのは嫌だしね。
体調がいいなら、少しゆっくりさせてあげて、様子をみようかな、と
思っております〜。

今は元気いっぱい(すぎ)だけど^^;

まぁ、そんな感じで、
色々書いたけど天は大丈夫^^
・・・って信じてるしね〜!!

なんだか久しぶりのブログのくせして、こんな話題ばっかなのでぇ〜
そんな天(と、あまりにも話題に出てこない海の)最近のまったり写真でも♪

mar2_09a.JPG ←クリックで拡大
並んで日向ぼっこ〜♪


mar2_09c.JPG ←クリックで拡大
天のお腹もずいぶん毛が♪


mar2_09b.JPG ←クリックで拡大
『兄ちゃん、きぃ〜〜〜〜っく!!』・・・と、
天を足蹴にする海の足(−д−)。
・・・が、相変わらずマイペースな天は気にせず寛大なのだv笑


犬が幸せそうだと、
ほ〜〜んと嬉しくなるね〜!!

今週末からサマータイム(1時間早くなりまーす)なんだよね。
冬も終わり!
春になったらい〜っぱい外に遊びにいこうね〜♪

ニックネーム あい at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

抜糸終了!!

皆サマ、大変ご心配をおかけしましたが〜
無事天の抜糸が終わりましたー>▽<!

そーいえばお腹の写真を載せていなかったので。。。
抜糸前と後を載せてみることに。

ちょっと見苦しい画像でもあるので、
苦手な方は拡大してみないようにしてくださいナ^^;。

【抜糸前】
jan8_09a.JPG ←クリックで拡大

【抜糸後】
jan8_09b.JPG ←クリックで拡大

結構綺麗にふさがっております^−^♪

お腹周りは広範囲で毛が剃られてるんだけど、
ちょびちょびと生えてきてますよー!笑

さすがに入院の悪夢がよみがえるのか、
病院に行くまで&待合室で待ってる間、
いつも以上に天はキューキューと泣きながら震えっぱなしでした^^;。

でもゲンキンなもんで、帰りの車では「外見る〜〜!」くらいの
ご機嫌っぷり。もともと車好きだもんねぇ〜。。。

それでも家に帰ってきたら
寝る気満々。
海はずっとカバンに入りっぱなしだったのに、
一緒に寝る気満々・・・=_=。
太るはずですよ〜、海くん。。。

いつでも兄ちゃんっ子の海は
天にべったり・・・。

jan8_09c.JPG ←クリックで拡大

ちょーっと枕やら布団やら多すぎなんだけどねー@@笑。

2匹が幸せそうに寝てるのを見ると
ママも幸せな気分デス♪
ニックネーム あい at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

これが腸閉塞の原因です!!

すっかり忘れておりましたが。

退院する時に、
天のお腹から取り出したものをもらってきたのでしたっΣ!

正直奇麗なものではないけれど・・・。
お家に日本の1円玉があったので
大きさ比較で写真を撮ってみました〜〜。

dec30_08d.JPG ←クリックで拡大

気持ち1円玉より小さめだけど。
高さは・・・1センチくらいかなー?

こんなオモチャの欠片、見たこともないんですがー・・・。

先生は、赤ちゃんの哺乳瓶についてるキャップの欠片によく似ています、
と言ってたけども@@。

かなり前に飲み込んでずっとお腹にあった可能性も高いので
もしかしたら、外での誤飲かもねーと;;。

これが、
命の危険の元なのだね・・・( ̄-  ̄ )。
『小さいからウンチから出てくるし大丈夫だろー』なんて
安心しちゃダメなのですよねー@@。

いっぱい気をつけましょう(〒_〒)。
ニックネーム あい at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Dogs-病気・治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする